お知らせ

2学期が終わりました

街中がクリスマスに彩られ心弾む季節、幼稚園では12月15日に終業式を兼ねたクリスマスパーティーを行い、2学期を無事に終えることができました。
今学期は、行事へ向かってクラスで力を合わせて取り組むことも多く、より一層子どもたちの絆や、保育者との信頼関係を深めることができたように思います。
冬休みは、子どもたちにとって楽しみなことが多くあります。
元気に楽しくクリスマスやお正月を過ごし、新学期にまた笑顔で登園してくることを楽しみにしています。

この他、2学期の保育・行事よりいくつかをご紹介いたします。

【園庭遊び】

残暑から始まり、徐々に寒さが厳しくなる2学期。
子どもたちはいつでもお外で遊ぶことを1番の楽しみにしているようです。
だんだんとお友達との遊びも充実してきており、お庭ではいつも楽しそうな声が響いています。

お庭遊び

お庭遊び

年中組は、大繩に興味が出てきました。

年中組は、大繩に
興味が出てきました。

【お店屋さんごっこ】

毎年恒例のお店屋さんごっこ。
各クラス手作りの品物を出し合い、その日を楽しみにしていました。
年長組は初めてお店屋さんになるために、他のクラスへ宣伝に行ったり、看板を作ったりと張り切って準備をし、当日を迎えました。
当日は、やる気に満ちた年長組の迫力に圧倒されながらも、年中・年少組の子どもたちは思い思いのお買い物をしていました。
また、レストランではチョコ・クリーム・あんぱんの中から自分で好きなものを注文をし、紅茶と一緒にいただきました。

レストラン

レストラン

ピザ屋さん

ピザ屋さん

【クリスマス聖劇】

クリスマス聖劇は、2学期を締めくくる一大イベントです。
年少・年中組はクリスマスソングでお遊戯をし、年長組はイエズス様ご誕生のお話を聖劇として行います。
クラスごと、イエズス様のご誕生をお祝いするために一生懸命練習しました。
当日は、お父様やお母様の見守る中、緊張した表情を見せながらも練習の成果を存分に発揮する事ができ、大成功でした。

年少男児「さあ かざりましょう」

年少男児「さあ かざりましょう」

年中女児「星に願いをこめて」

年中女児「星に願いをこめて」

年長聖劇「天使のダンス」

年長聖劇「天使のダンス」

【クリスマスパーティー】

終業式を兼ねて行ったクリスマスパーティー。
子どもたちは、朝から綺麗に飾られたお部屋に目を輝かせていました。
ケーキやお菓子をいただいたり、クリスマスの歌を歌ったりと楽しく過ごしていると、サンタクロースが幼稚園に遊びに来てくれました。
サンタクロースにプレゼントをいただき、握手をしてもらい、どのクラスの子どもたちも大興奮でした。

クリスマスを綺麗な心で迎えるために、良いことをして手作りのカードにシールを貼りました。

クリスマスを綺麗な心で迎えるために、
良いことをして手作りのカードにシールを貼りました。

サンタクロースからプレゼントをいただく

サンタクロースからプレゼントをいただく