2学期の前半の様子紹介
2学期のスタート時はコロナ感染対策のため、クラスごとに登園日を分ける分散型の保育を行っておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、10月4日より通常保育となりました。
お芋ほり遠足や敬老会の中止など、例年楽しみにしていた行事が行えなかったことは残念でしたが、幼稚園での日々の保育には子どもたちの笑顔があふれ、いつもの賑やかさが戻ってきました。
2学期前半の様子をご紹介します。
【どんぐり拾い】
10月の初旬に年中・年少組の親子で代々木公園にどんぐり拾いに行きました。
秋晴れの中、落ちているドングリを見つけると夢中になって拾う姿が見られました。
木の種類によってどんぐりの形が違ったり、実の大小の差に気づいたり、様々な発見がありました。短い時間ではありましたが、秋を満喫できる思い出のひとときとなりました。
【敬老の日にちなんで】
年少プレゼント フォトフレーム
年中プレゼント ランプシェイド
年長プレゼント ステンドグラス
今年もおじい様・おばあ様を幼稚園にお招きすることは出来ませんでしたが、子ども達が手作りのプレゼントとカードをご用意することとなりました。大好きなおじい様、おばあ様のことを思い、「いつもありがとう」の心を込めて一生懸命に製作活動を行いました。
【年長組の取り組み】
壁面製作でお菓子の家を作りました。窓の形を工夫したり、色々なお菓子を自分で考えて楽しみながら取り組んでいました。
また、毎年11月に行われるお店屋さんごっこに向けて、色々な品物を作り、張り切って準備を進めています。