3学期の様子紹介2
【お別れ遠足】
年長組は、幼稚園最後の思い出にアンデルセン公園へ遠足に行きました。雨が心配される日でしたが、子どもたちの願いが届き外の大型遊具でもたくさん遊ぶことができました。
ロウソク作りの体験もして、楽しい思い出ができました。
【絵の展覧会】
年中・年長組は週に1回、お絵描きの先生との絵画の時間があります。それぞれが、1年間描きためたスケッチブックの中からお気に入りの1枚を選び、お部屋に飾って展覧会を行いました。スケッチブックの中とは違う自分の絵に目を輝かせたり、お友達の絵に感心していました。お絵描きの先生からご褒美もいただき、ますます張り切っている様子でした。
【学芸会】
年少組「しんせつなともだち」
「しんせつなともだち」のお話をもとに少しアレンジを加えて劇をしました。劇遊びを繰り返し行っていたため、お話にも親しむことができ、みんなが楽しんで参加出来ました。一つひとつの動作も可愛らしく、お友達と気持ちを合わせてセリフも言えました。
年中組「ブレーメンの音楽隊」
年中組では、初めて1人でセリフを言う経験をしました。始めはタイミングがわからなかったり、緊張から声が小さくなったりしていましたが、練習を重ねるごとに自信がつきました。
また、劇で使う道具も子どもたちと手作りし、みんなで舞台を作り上げることを意識しました。当日は、真剣な演技にお客様の笑いを誘うほど、堂々と演じることができました。
年長組「しらゆきひめ」
1年を通して、白雪姫のお話に親しみ、7人の小人のお人形を保育室に置き、登場人物の特徴を捉えることができました。
子どもたちが相談しながら配役を決め、演出のアイディアやダンスの振り付けなどの意見を出し合いました。
また、道具を作ったり、歌を歌い楽しみながら練習を行いました。クラス全員で協力して素晴らしい最後の学芸会を終えることができました。
hupfburg fur erwachsene