1学期の前半の様子紹介1
今年度も新しいお友達を大勢迎え、新年度が始まりました。
4月には、初めての幼稚園に不安を抱きながらご両親に手を引かれて登園する新入園児の姿が見られましたが、2か月が過ぎ、今ではみんな笑顔で園生活を楽しんでいます。
【始業式】
始業式に新しいクラスが貼りだされます。
字の読める年長の子どもたちは、期待に胸を膨らませながら、自分やお友達の名前を探しています。
【園庭案内】
年長の子どもたちが、新しく幼稚園に来たお友達にお庭でのお約束を教えます。途中でいなくなってしまったり、説明を聞かずに遊びだしてしまう小さいお友達にも根気よく付き合う姿に、年長児の成長を感じました。
新しいお友達は、園庭の遊具が描かれたカードにシールを貼ってもらい、お土産に持ち帰りました。
【春の遠足】
砧公園へ親子で遠足に行きました。一度は延期になってしまいましたが、子どもたちの願いが届き、青空に恵まれ楽しく過ごすことができました。
お散歩をしたり、お家の方と一緒にゲームをしたり、広い園内を走り回ったりと、元気いっぱい体を動かしました。新緑の中で頂くお弁当も格別でした。
【朝顔】
毎年、年長児は朝顔のお世話と観察をしています。
植木鉢に絵を描くことから始め、土作り、種を蒔き、水やりもそれぞれの子どもたちが行います。芽が出たことを喜び、背が伸びたことにまた喜び、夏休み明けには花の色や数の話で盛り上がります。