3学期の様子紹介
3月12日に終業式、16日に卒業式を行い、今年度も無事に終えることができました。
1年の中で1番短い3学期ですが、子どもたちは次の学年への進級を心待ちにしつつ、それぞれのクラスでの最後の時間を楽しみました。
その様子をご紹介致します。
【郵便屋さんごっこ】
年長組では、お正月の年賀状をきっかけに郵便屋さんごっこをしました。
葉書の書き方を覚え、50音表を見ながらお友達と手紙のやり取りを楽しみました。
また、配達の当番が回ってくると郵便屋さんの帽子とカバンを身につけて張り切ってお友達に届けていました。
【カップケーキ作り】
年少組では、先生たちが作った生地に自分たちでトッピングをし、カップケーキを作りました。
それぞれにこだわりながらトッピングをし、焼き上がりに目を輝かせていました。
幼稚園でも試食をし、焼き立てのおいしさを味わいました。
【学芸会】
学芸会では、劇やお遊戯をしました。
年少組は、お雛祭りにちなんで「おひなさま」の歌を歌いました。
年中組は、1年間クラスで親しんできた「11匹のねこ」の絵本を題材に劇とお遊戯を行いました。
年長組は、配役などを子どもたちと話し合い「白雪姫」の劇とお遊戯を行いました。
【お外遊び】
子どもたちはお庭での遊びが大好きで、どんなに寒い日にも元気に体を動かして遊んでいました。
【お別れ会食卵焼き】
年長組最後のお弁当は、お母様方にお手伝いしていただきながら自分たちで卵料理をして、他のクラスの先生方もみんなで一緒にいただきました。
自分で作ったものの美味しさは格別のようで、楽しい会食になりました。
【防災・防犯訓練】
各クラス、様々な場合を想定しての防災・防犯訓練をしています。
訓練ではなかなか真剣になれないところもありますが、繰り返し行うことで、いざという時に動ける備えを身につけていきたいと考えています。
今年度は保育中に偶然地震があり、各クラス机の下に頭を隠すなど実際に行動することができました。