三学期の行事紹介
【おもちつき大会】
例年晴れていれば園庭で行っていますが、今年は園庭工事中だった為、保育室で行いました。
体操の先生が3学年分おもちをつき続けて下さいます。
子どもたちはその様子を見つつ、「おもちつきのうた」を歌ったり、「よいしょー!」と掛け声をかけておもちができるまで楽しみました。
年長は小さな杵を使い、交代でおもちをつきます。
出来たてのおもちは海苔つきお醤油・きなこ・ゴマの三種類のおだんごにして、皆で喜んで頂いています。
(おかわりが一番多いのは海苔つきお醤油味です)
【凧あげ大会】
年長は自分たちでビニールとひごで凧を作り、年少・年中は和紙の凧に絵を描きました。凧あげは代々木公園で行い、子どもたちは疲れ知らずで走り回っていました。
しかし今年は雪が降った後で地面がぬかるんでいるところもあったので、転んで泥だらけになった人もたくさんいました。
【焼き芋大会】
お芋は子どもたちが自分で新聞紙とホイルに包んで燃えた薪の中に入れました。
焼きあがったお芋はみんなで頂き、年少でも一本ペロリと食べてしまい「おかわりくださーい!」というくらいおいしかったようです。
【スケート教室】
年長だけの自由参加行事です。
スケートの指導は枝光会の卒園生のご家族が丁寧に教えて下さいました。最初は全く滑ることができなかった子どもたちも、汗をかきながら一生懸命に練習し、最後はみんな滑れる程上達しました。
【ルルドのお祝日】
フランスのルルドに現在もある泉はカトリック教会でも有名なベルナデッタに現れたマリア様のお言葉によって出来たものです。
毎年2月11日をルルドのご出現記念としてお祝いしています。
年少・年中は紙でロウソクに見立て作ったものを飾り、年長は粘土でロウソク立てを作り実際にロウソクを立て火をつけて飾ります。