お知らせ

3学期の思い出

[たこあげ]

寒い日でしたが、光組・百合組で元気にたこあげ!
絵を描いたたこは、こどもたちが駆けていく中、どんどん空へあがっていきました。
たくさん走って、自分のたこがあがるのを楽しみ、寒さも吹き飛びました。

[おもちつき]

おもちつき

お鍋いっぱいのもち米を、体操の先生に力いっぱいついていただきました。
こどもたちは、それを周りから「よいしょ!」と元気な掛け声で応援したり、おもちつきの歌を歌って出来上がりを楽しみに待ちました。
枝組さんは、おいしくなるように自分でおもちをつきました。

出来上がったおもちは3種類の味付けをして、みんなでいただきました。
あっという間に食べ終わり、おかわりも止まりませんでした!
お腹いっぱい食べた子も、まだまだ食べたかった子も、楽しい時間になりました。

[お別れ遠足]

枝組さんと、先生全員で、卒業前の最後の遠足に、大宮の鉄道博物館へおでかけしました。
ドクターイエロー、やまびこ、かがやきと名前をつけたグループに分かれて見学しました。
電車の中でおにぎりを食べたり、運転席にすわって操作してみたり…普段はできない体験もたくさんありました。

[おみせやさんごっこ]

おみせやさんごっこ1

おみせやさんごっこ2

枝組さんがおみせやさんに変身し、光組、百合組、お母様方がお買い物をしに遊びに来てくださいました。
元気な「いらっしゃいませ!」のご挨拶、
レストランでは優しくご案内したり、たくさん作った商品も喜んでもらい、思い出深い楽しい1日となりました。

[おひなまつり学芸会]

おひなまつり学芸会

どうぞのいす

ジャックと豆の木

進級前の最後の舞台、枝組さんとはお別れ学芸会です。
百合組の「うれしいひなまつり」の歌声はかわいらしく響き渡りました。
光組の「どうぞのいす」も、たくさんの動物が出て来て楽しい劇でした。一生懸命練習したことも、見ていてよく伝わりました。
枝組の「ジャックと豆の木」ミュージカルのように歌を歌ってお話が進んでいきます。
こちらまで伝わるような緊張感の中、よくがんばりました!
お客様もみなさま楽しんでくださったようです。

3学期という短い期間にも、たくさんの思い出ができました。