お知らせ

2学期が終わりました

クリスマスに彩られ心弾む季節、幼稚園では12月16日に終業式を兼ねたクリスマスパーティーを行い、2学期を無事に終えることができました。
今学期は、行事へ向けクラスのみんなで力を合わせ取り組むことも多く、子どもたちの成長を感じられました。又、達成感や協力することの大切さも感じられたと思います。
冬休みは、子どもたちにとって楽しみなことが多くあります。
元気に楽しくクリスマスやお正月を過ごし、新学期にまた笑顔で登園してくることを楽しみにしています。

この他、2学期後半の保育・行事よりいくつかをご紹介いたします。

【八百屋さんのお買い物】

年長組の子どもたちは近所の八百屋さんにお買い物に行き、お家の方に頼まれたものや、自分の欲しいものを一生懸命探して買っていました。
限られた金額の中で買うことの難しさも感じたようですが、楽しくお買い物をすることが出来ました。

八百屋さんのお買い物

八百屋さんのお買い物

【クリスマス聖劇】

クリスマス聖劇は、幼稚園で毎年行われる伝統的な行事です。
年少組は男の子は冬らしい衣装を着て、女の子は小さな天使のお遊戯をしました。
年中組はクリスマスソングに合わせて、「もみの木」「サンタクロース」などお遊戯をしました。
年長組はイエズス様のご誕生のお話を聖劇とし、毎日一生懸命に練習をしました。当日は緊張の中、練習の成果をしっかりと発揮し、子どもたちも達成感を感じているようでした。

年少女児「小さな天使」

年少女児「小さな天使」

年中女児「もみの木」

年中女児「もみの木」

年長聖劇「ベトレヘムの町」

年長聖劇「ベトレヘムの町」

【チューリップの球根植え】

4月になったらたくさんのチューリップで新しいお友達を迎えられるようにと、年長組がチューリップの球根を植えました。
3種類の球根を間違えないようにと、丁寧に植え、春になったらきれいなチューリップが咲くのを楽しみにしている様子でした。

チューリップの球根植え

チューリップの球根植え

【クリスマスパーティー】

2学期の終業式を兼ねたクリスマスパーティーは子どもたちが楽しみにしている行事です。
優しいきれいな心でクリスマスを迎えられるようにと、毎日良いことをしてシールを貼ったカードを飾り、美味しいケーキやお菓子もいただきました。
途中、サンタクロースもやって来て、一緒にゲームをして、プレゼントもいただきました。
サンタクロースを見て、子どもたちも興奮し、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

クリスマスの飾りのお部屋

クリスマスの飾りのお部屋

サンタクロースからプレゼントをいただく

サンタクロースからプレゼントをいただく