お知らせ

9月11日 元オリンピック選手田中京さんによる講演会

9月11日(月)卒業生であり元オリンピック選手(ソウル五輪シンクロ・デュエット銅メダリスト)でもある田中京さんをお迎えして、毎年恒例の講演会を行いました。
以下、ご参加いただいた保護者の方の感想です。

「卒業生でもある京先生講演会は涙と笑いにあふれた楽しい講演会です。

今回は「どんな子に育てたいか」という問いに、未知である子どもがどうなるかわからない不安や、子どものストレスをなくしてあげたいという親の気持ちをご自身の経験談も織り交ぜながらお話しして下さいました。
そして、気持ちをみんなで共有することで、心の中で悩み抱え込んでいる私たちの思いを解放して下さいました。

お隣の方と「イライラ」「あせる」「おちこむ」と感じるのはどんな時かを話し合っている様子に、「こんなに盛り上がるのはこの幼稚園だけです!」と大笑いされながらおっしゃられたことが、この幼稚園の母親になれて良かったとうれしく思いました。

「どの感情も素敵で自分にとって大事であるということを子どもに伝え、どんな感情でも受け入れる信頼関係を大切にしてください」というお言葉が大変心に残りました。
京先生のお話は親として、一人の人間として自分自身に何ができるかを見つめ直す機会をくださり、母親を楽しみながら生きていこうという元気な気持ちにして下さいます。
次回の講演会でお会いできる日が楽しみです。」

元オリンピック選手田中京さん講演会01元オリンピック選手田中京さん講演会02